イングランド旅行記

 

★ 出発日 ★

昼前に自宅出発。
近鉄特急で名古屋へ(途中の駅から、友達合流)。
13:50頃 名古屋駅着→そのまま、空港バスで、名古屋空港へ。
名古屋空港に着いてから、海外保険窓口、イギリス£への両替をすませ、ツアーの集合窓口へ。さっさとスーツケースを預け、旅行前の説明会へ行くと。。。
え? ハリポタツアーじゃないの? と言わんばかりの、オジサマオバサマの数々。。。(-_-;)
後日、他2組の若い人たちも、まったくハリポタとは無関係だと判明。。。(;_;)
このツアー企画って。。。(;_;)

とにもかくにも、夕方、友達からのいってらっしゃいメールを最後に、携帯を切り、出国したのでした。

 

★ イングランドまでの道のり(笑) ★

この間は、時差とかあって、まあ、ある程度は日本時間でわかるんだけど、別記(笑)

名古屋からは直行便は出てないのか、たまたまなのか、凄い中継でした。

まず、名古屋出発後、機内食が出て、台北着。
ここで1時間くらい、飛行機から下ろされるんだけど、実は、ここで、一瞬、乗換えじゃなく、入国のほうへ歩いていってしまった(^_^;)
まあ、添乗員さんが、出たところにいる、と言っていたのに、いつまでもいないので、これは違うぞって、急いで戻って、何とか扉を通してもらえたけど(笑)、最初っから、危ない×2(笑)

台北を出て、またまた機内食が出て、次は香港へ。
香港で、大きな飛行機に乗り換えるのでした。
ここで、結構また待つことに。
ブランドとかの免税品にはあんまし興味ないし、こういうのは退屈(^_^;)
確か、ここら辺で、日本時間の日付が変わったかな。

次は、やっと、香港を出て、機内食が出て(^_^;)、ロンドンへ。て、初日の最終目的地はエディンバラなんだけどね(^_^;)。
お休みタイムの後、また、機内食が出て、ロンドン着。ここで、入国検査。
実は、このときまで、知らなかったのです。
私、エディンバラのあるスコットランドは、別の国だと思ってた(^_^;)。一緒なら、地図に、紛らわしい国境線なんて、ひかないでよね〜(^_^;)。まあ、スコットランドの人たちと、イングランドの人たちは、仲が悪いらしいから、一緒にされたくないのかもだけど。
で、入国を済ませた後、次はエディンバラへ。
て、この乗り継ぎ、何と、1時間も遅れたの(-_-;)。
飛行機乗って、なぜかまた機内食(サンドイッチっぽいの)が出て〜まあ、現地時間7時出発予定だったしね〜、エディンバラへ、現地時間10時頃到着♪

帰国してからよくよく考えると、エディンバラ着くまでに、25時間、かかってる。。。(-_-;)
関空発着なら、絶対、直行便あっただろうに。。。(-_-;)