イングランド旅行記

 

★ はじめに ★

えーと。この旅行記には、写真画像はありません。

実は、約270枚もの写真を撮ったのですが、帰国日の午後、カメラが無くなってしまったのです。
UP用に、結構オイシイ写真撮ってたのになぁぁ(>_<)

時間とか、行った順とかも、実は結構うろ覚え。
電池ももったいないし、帰国してから、写真で確認すればいいや、とちょこちょこしかメモらなかったんです。

というわけで、面白い旅行記とは言えません。

とりあえず、記憶はそのうち消えていくものだから、自分の思い出のために書いた旅行記ですので、楽しいものを期待されている方は、読まないほうがいいかも、です。

それと、掲示板やメールで、感想を書いていただけるのはとても嬉しいのですが、この、写真・カメラの件には、どうか触れないで下さい。
慰めも同情も、今はまだ、痛いので。
どうか、よろしくお願いします。

 

★ 旅行計画 ★

まず、一緒に行く相手探しから(笑)。

何せ、平日に旅行に行ける友達を探すのが大変! 仕事をしてるか、小さな子供がいる友達ばかりなので、しかも海外だし、言葉が全然ダメな私に、さらに輪をかけた人では、少々不安(^_^;)
ということで、昔のバイト先の友達で、今は資格取得でフリーの友達からOKをもらいました。

さて、旅行先ですが、イングランド以外に、フィンランドも候補にあがっていました。
最終、フィンランドは、ほぼ自力で行って来いなツアーしかなく、初めての国でもあり、今は旬なイングランド=ハリポタツアーに決定。(私は、過去にロンドンへ2回行ってるのです(^_^;))

でも、決定時期が5月半ばでした。
6月中に行って帰ってくるには、かなり時期が絞られて。。。
パンフレット、インターネットと調べて、これなら、と思う内容のツアーには、すでに、行かないという決定がことごとく出ていました。
ツアーで行くことをあきらめ、ロンドンに何泊かという完全フリータイムで行って、ロケ地へ自力で行こうかという案に決まりかけていた頃。

関空・成田発着制限をし損なって、ネット検索してしまい、そこで、名古屋発着の今回のツアーを見つけてしまったのです。
アニック城にグロスター大聖堂、クライストチャーチ、という、まさに、ポッタリアン向けなツアー内容! これだ!と旅行会社に確認したら、何と、6月に3回も出発!
名古屋からは、夕方出国だし、大阪から十分行けるし、帰りはちょっと夜に帰国だから帰りつけるか心配だったけど、どうにかなるか、と、これに決定したのでした。
ただ、友達は、フリーで行きたかったみたいだけどね(笑)